楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 液晶テレビ | トップページ | 株の成績 »

2007.01.17

ビクターLT-32LC85 レビュー1 画質編

先日購入した 液晶テレビ ビクターLT-32LC85 レビュー①です。
今回は画質について(あくまでよぴよんが感じたレベルでですので感じ方には個人差があると思います)

まずブラウン管のテレビと比べるとやはりかなり劣っているような気がします、ハイビジョン対応のブラウン管テレビなどはかなりきれいです、はっきりくっきり映りますから。

まず店頭で他機種と比べてみた感想ですが、この機種は発色が自然のような気がします、同じ価格帯のソニーのブラビアS2500やシャープのAQUOS LS32BD1などは顔が赤っぽく映っていました、(まあ設定である程度は変えれるのでしょうが)
ただソニーの方が鮮やかだとも言えるかも知れません、このへんは個人の好みによると思います。

視野角は店頭で見るとそれほど気になりませんでしたが、家で見ると斜めから見るとやはり少し白っぽくなります、ただIPS液晶などとどのぐらい違うかは同じ環境で見ないとなんともいえませんね。
カタログに一切視野角について記載されていないとところを見ると他機種に比べると苦手なことには変わりないと思いますが。

肝心のこのテレビの最大の売りである動画性能ですが、店頭で見たときはデモ以外では優位性は分かりませんでした、サッカーの試合とか2台並んだ状態でみてもAQUOS LS32BD1とはあまり大きな差は無い感じでした、文字テロップが流れれば分かりやすいのですが、ちょっと店頭ではそのシーンはありませんでした。
実際購入後、放送ではよくあるスタッフロールのテロップの横流れをみると、ほとんどブレ感なく見ることができますので効果はあるんじゃないでしょうか。

地デジの画質は放送のソースに大きく左右されるようです。
綺麗に作られた番組でなければ、綺麗には映りません(当たり前か)
番組ソースがきれいにならないとフルHDにしてもあまり効果は無いかも
実際店頭で見比べてもそれほど大きな違いが無い場合もあります。

ちょっと気になるのが、たまに髪や顔の輪郭部分が緑色になるところです。
液晶のせいなのか、画像エンジンのせいなのかは不明です、
音楽番組で気になったのですが、激しい動きのときにブロックノイズっぽいのがでていましたが、これも地デジ放送のせいなのか、画像エンジンなのかは不明です。
結局この辺も異なる液晶テレビを2台並べないと分からないと思います。
地デジ放送では放送により字幕が表示できるのですが、この字幕の文字は現在発売中の国内メーカーの液晶テレビのなかでは最悪ではないでしょうか、文字の輪郭がギザギザにみえます。
店では50センチぐらいの距離で見ていたので非常に気になりましたが、実際家でみるとそれほどでもなく、また地デジの字幕はほとんど表示させることはないので、まあいいかという感じです。

アナログ放送の画質は、はっきり言って前機種のブラウン管テレビ ソニーKV29DR1とは比べ物にならないくらい悪いです、でもあんまりよくないブラウン管テレビとは同じぐらいに映るかもという印象です。
ただ3メートルくらい離れてみると気になりません。
アナログ放送については店によっては接続していない店も結構あるので確認できないかも知れません、実際よぴよんが行った店ではつながってませんでした。

« 液晶テレビ | トップページ | 株の成績 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/13545393

この記事へのトラックバック一覧です: ビクターLT-32LC85 レビュー1 画質編:

» ソニー 液晶テレビ [ブラビア ソニー液晶テレビが安い]
地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビです。お買い得品を紹介します。 [続きを読む]

« 液晶テレビ | トップページ | 株の成績 »