楽天

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.25

株の成績

去年3月から小額の株投資をしていましたが(昨日まではずっとマイナスでしたが・・)
とりあえず現在の保有株は無いので一回まとめてみることにします。

総購入額(累計) 134,330円
総売却額(累計) 139,080円
損益 +4750円

実は昨日までは-1500円ぐらいでした、昨日だけで+6300となりましたので
一回まとめてみようと思ったわけで、
とりあえずの感想は、難しい・・・・・・・・です。
買うと下がって、売ると上がるみたいな感じです、
2回ぐらいはうまく売れましたが、本当にタイミングが難しい、
なけなしの投資金も家計の資金難で(テレビとか買うから・・・・)
株のほうは休まなければ行けないかも。

2007.01.17

ビクターLT-32LC85 レビュー1 画質編

先日購入した 液晶テレビ ビクターLT-32LC85 レビュー①です。
今回は画質について(あくまでよぴよんが感じたレベルでですので感じ方には個人差があると思います)

まずブラウン管のテレビと比べるとやはりかなり劣っているような気がします、ハイビジョン対応のブラウン管テレビなどはかなりきれいです、はっきりくっきり映りますから。

まず店頭で他機種と比べてみた感想ですが、この機種は発色が自然のような気がします、同じ価格帯のソニーのブラビアS2500やシャープのAQUOS LS32BD1などは顔が赤っぽく映っていました、(まあ設定である程度は変えれるのでしょうが)
ただソニーの方が鮮やかだとも言えるかも知れません、このへんは個人の好みによると思います。

視野角は店頭で見るとそれほど気になりませんでしたが、家で見ると斜めから見るとやはり少し白っぽくなります、ただIPS液晶などとどのぐらい違うかは同じ環境で見ないとなんともいえませんね。
カタログに一切視野角について記載されていないとところを見ると他機種に比べると苦手なことには変わりないと思いますが。

肝心のこのテレビの最大の売りである動画性能ですが、店頭で見たときはデモ以外では優位性は分かりませんでした、サッカーの試合とか2台並んだ状態でみてもAQUOS LS32BD1とはあまり大きな差は無い感じでした、文字テロップが流れれば分かりやすいのですが、ちょっと店頭ではそのシーンはありませんでした。
実際購入後、放送ではよくあるスタッフロールのテロップの横流れをみると、ほとんどブレ感なく見ることができますので効果はあるんじゃないでしょうか。

地デジの画質は放送のソースに大きく左右されるようです。
綺麗に作られた番組でなければ、綺麗には映りません(当たり前か)
番組ソースがきれいにならないとフルHDにしてもあまり効果は無いかも
実際店頭で見比べてもそれほど大きな違いが無い場合もあります。

ちょっと気になるのが、たまに髪や顔の輪郭部分が緑色になるところです。
液晶のせいなのか、画像エンジンのせいなのかは不明です、
音楽番組で気になったのですが、激しい動きのときにブロックノイズっぽいのがでていましたが、これも地デジ放送のせいなのか、画像エンジンなのかは不明です。
結局この辺も異なる液晶テレビを2台並べないと分からないと思います。
地デジ放送では放送により字幕が表示できるのですが、この字幕の文字は現在発売中の国内メーカーの液晶テレビのなかでは最悪ではないでしょうか、文字の輪郭がギザギザにみえます。
店では50センチぐらいの距離で見ていたので非常に気になりましたが、実際家でみるとそれほどでもなく、また地デジの字幕はほとんど表示させることはないので、まあいいかという感じです。

アナログ放送の画質は、はっきり言って前機種のブラウン管テレビ ソニーKV29DR1とは比べ物にならないくらい悪いです、でもあんまりよくないブラウン管テレビとは同じぐらいに映るかもという印象です。
ただ3メートルくらい離れてみると気になりません。
アナログ放送については店によっては接続していない店も結構あるので確認できないかも知れません、実際よぴよんが行った店ではつながってませんでした。

2007.01.11

液晶テレビ

液晶テレビ

ついに液晶テレビを買いました、機種はビクターのLT−32LC85で動画に強い32インチのハイビジョン液晶です。128000で購入。通信ではもっと安いけど5年保証がついてるので安心かな。フルHDのテレビはまだ20万円以上はするのでパス、技術過渡期にあんまり高いの買っても…と思ったし。っていうか買えないし(^o^;)
今まで4:3だったので始めのワイドテレビです。
地デジは室内アンテナでもバッチリキレイに映ってる。動画の残像感は評判通りほとんど気にならないし、視野角もそんなに悪くない、アナログの映りはまあまあな感じ。ゲームも普通に出来そう。
問題は入力切り替えが時間がかかるってことHDMI切替はさらに操作性が悪い。
そのほかの操作性は今まで使ってたソニーはかなりいいから、それと比べるとやはり見劣りする。
まあレビューはそのうち。Lc85

2007.01.03

あけましておめでとうございます

このブログを見てる皆様あけましておめでとうございます。去年はサボリ気味の更新でしたが今年は頑張ります。(^o^;)
よぴよんには去年は悪いことばかりの一年だったけど、今年はいい事があればいいな。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »