楽天

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

Google Earth

Google Earthっていう衛星写真をフリーで見れるソフトが公開されて
早速インストールしてみた、英語のソフトでちょっと使いにくいけど
なんとか使えた。
イメージ的には地球儀見たいな感じで覗いていくと、道路一本まで
見れるぐらいになるという感じ。ちなみにお台場のフジTVの建物が
識別できます。
日本は東京近辺だけがそこまで見れるみたい、自分の住んでる町
は大きな建物がかろうじてアレかなってわかる程度
だけどすごい、全世界のほとんどがそのくらいは確認できて
大きな都市はビル1つ1つがわかる、ニューヨークをみれば
自由の女神が見えました。
これでみてると世界は広いようで小さいってことを実感した

2005.06.26

寝放題

午後から洗車をしようと思っていたけど
お昼を食べたら、なんだか眠くなってしまって
そのまま4時まで昼寝してしまった。
入院から自宅療養で1ヶ月ほとんど寝てたから
体力が落ちてしまって疲れやすくなってしまっている・・・
体力もつけないとなぁ・・・・

2005.06.22

F1 6台のレース

日曜日のF1アメリカGP、インターネットで結果をみたらびっくり
ミシュランタイヤユーザーが全車棄権っていうのが載ってて
帰ってきてからビデオを見たら、原因はミシュランタイヤが
インフィールドコースからオーバルコースになる部分で
タイヤの耐久性に問題があり危険だということで
決勝は安全なタイヤに交換したいとFIAに打診したが
FIAは認めず、ほかにもミシュランユーザー側から
案が出されたがタイヤ交換は認められず、
全チームがフォーメーションラップでピットインしてリタイア

レースはブリジストンユーザーのフェラーリ、ジョーダン
ミナルディだけの6台でレースになってしまいました。
普段はぜんぜんテレビに映らない下位の2チームが一
年分くらい映ってた。で結局そのままフィニッシュ、
ジョーダンのT・モンテイロが初表彰台
それにしても寂しすぎるレースでした、
観客は怒ってペットボトルとかコースに投げ入れたり
というハプニングもあったし。

これでポイントを取っていないのはBARホンダだけだ・・・・

2005.06.21

メモリ増設

注文していたメモリが到着した。DDR2 PC4300 533MHz 512MB 送料込み5019円でした。
早速増設してデュアルチャネル動作していることを確認。
これでメインメモリ1GB(^O^)
メモリベンチをかけてみたけど微妙に上がっただけ、メモリのレイテンシが高いやつを買わないとだめかなぁ・・あとCeleronDだからFSB533だっていうのも関係しているのか。
まあレイテンシ高いのは値段も高いからなぁ

EVEREST Home Editionでのメモリベンチ

デュアルGA-8I945P シングルGA-8I945P  P3B-F(SDR-PC100)
READ  4059MB/s    3998MB/s      508MB/s
WRITE  1616MB/s    1499MB/s      175MB/s

EVEREST Home Editionはメモリベンチのほかにシステムの
細かいデータが確認できるフリーソフトです、
自分のPCがどんなスペックなのか見てみるのも面白い。
下記サイトからダウンロード可能
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

2005.06.20

体調不良

先週の金曜日あたりから体調が悪いのが続いている、2ヶ月ぶりに定時まで1週間
働いた疲れからなのか、強い痛み止めを飲んでるから薬のせいなのかは不明。
今日は一日中めまいがひどい・・・・・

2005.06.19

メモリ注文

DDRメモリになったからデュアルチャネル動作をさせたくなって、メモリ注文しちゃいました(^_^;)、この前2つ注文しておけばよかったとちょっと後悔。
前回と同じでとTOW TOPに前と同じELIXIR製の512MBを送料込みで5019円だ。
地元の家電量販店に行ったらDDR400しかなくてアイオーデータので12000円もした。
本当は2枚ともDDR2 PC5300の667MHzがほしいけど15000円もするから買えないからね。

2005.06.16

進化

先週パソコンを新しくするまでは、440BXのマザーボードを使っていてCPUはFSB100のセレロン1.1Gでした。
今回3.06Gのセレロンにしたので、どのぐらい早くなったのか両方のパソコンでベンチマークテストをやってみました。
CPUはクロックが3倍になったからセレロン同士だし、スコアも3倍くらいになるかと思ったら2倍くらいにしかなりませんでした(^_^;)
しかしびっくりしたのはメモリスピード今まではPC100の100MHzのメモリから今度はDDR2の533MHzになったのですがスコアはメモリリードで8倍になりました。メモリスピードでこんなに変わるんだなぁとびっくり。
グラフィックボードはRADEON7500のAGP2×からRADEON X300のPCI-Eへ変わりましたX300は7000円で安かったのであんまり性能には期待していませんでしたが、RADEON7500より3Dスコアが3倍以上速くなりました、まあシステム全体が速くなったから、その影響かもしれませんが。
オンボードデバイスが一気に増えてHDDデバイスもIDEとSATAがある上どちらもRAID対応になっているのでBIOS設定に最初苦戦しました、それとCeleronDのリテールFANの取付けが・・・・マザーに直接取り付けるのですが、なかなかはまらなくてマザーを割るかと思うぐらいでした。それにしてもFANがでかいのなんのって、だんだんCPUは小型化してるのに反比例してFANは巨大化してる、それだけ発熱がすごいということか。
今回は後からパワーアップできるように出たばっかりの945Pチップセットのちょっといいマザーボードにしてみました、DUAL BIOSが安心のGIGABYTE。

2005.06.15

仕事

今週は腰痛が少し良くなってきてだいぶ仕事をするのが楽になってきた
腰に疲れをためない為に定時で帰ってこようと思っているのに、
忙しくてなかなか帰れない(T_T)
5時過ぎると辛くなってくるから、なんとか早く帰らねば。

4,5月は入院とかですっかり忘れていたが、平社員から昇進して1ランクアップとなりました、肩書きは副主任で主任の下だから仕事の内容も給料もほとんど変わらないのだけど・・・

2005.06.13

NEW PC

土曜日に注文していた、パソコンパーツが到着し早速組み立て開始、ケースの金具で指を切ったが無事に組み立て、OSインストール完了。
日曜日にはほぼ元の環境に移行完了。
かなりスピードアップしていろいろサクサク動くようになった。
あんまりやらないけど3Dゲームも軽く動くかな(^_^)
スペックはメインページの一番下のMY PCROOMにて

2005.06.09

パソコン注文

ようやく今日は5時まで仕事が出来た、でも痛み止めはかかせないし、あんまり集中も出来ない。今はあんまり忙しくないからなんとかこなせる。
ついにパソコンを新しくすることになった、また自作することにしたけど買いに遠くまで出かけれないから通販でパーツを注文した、前から貯めてた資金と嫁さんにお願いしてm(_ _)m調達、計6万。

2005.06.03

痛い(>_<)

今日は天気が悪いせいか、足腰の痛みがひどい、ここまで痛くなったのは久しぶり、減らし始めてた痛み止めを少し増やした、明日は良くなればいいけど。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »